修学旅行 Part2

 最後にオーストラリアに旅立ったC団が26日(月)に帰国し、代休を終え、学校に戻ってきました。やはり2年生がいない校舎は活気がない気がして寂しく感じました。4泊5日の修学旅行を通して生徒たちはとても貴重な体験をしてきたようです。


 オーストラリアでの3日目は、午前中に動物園に行き、午後からはオーストラリア最大のカルチャーパークである「ジャプカイ・アボリジニカルチャーパーク」に行きました。そこでは、ブーメラン投げややり投げを体験をし、ショーを見て、オーストラリア先住民の文化に触れ、歴史を学びました。


 4日目はグリーン島へ行き、グラスボートに乗ったり、シュノーケリングでブイで囲まれた範囲を遊泳したりしました。透き通る海の中では、珊瑚礁や熱帯でしか見られない魚を間近で見ることができました。その後はケアンズ市内で自主研修を行いました。英語を使ってコミュニケーションを図り、お土産の購入や夕食場所の決定をしました。


 この修学旅行を通して、生徒は異文化理解や団体行動の大切さを学び、改めて自分の家や日本の良さを感じることができたと思います。


 さて、明日は選手権大会の南部予選です!自分たちの力をしっかり発揮できるように頑張りたいと思います!!