能登合宿

 8月4日(火)から8日(土)にかけて石川県の能登へ合宿に行って来ました。石川・岐阜・山梨・長野・新潟・富山・福井・滋賀・京都から20校近くが参加し、練習試合やカップ戦を行いました。初めて対戦するチームも多く、雰囲気の作り方や攻撃の仕方などたくさんのことを学ぶことができました。2チームに分かれて動くこともあり、一人ひとりが自立し、自ら考えて積極的に行動する力を養う機会にもなりました。


 宿泊先は海が近く、地引網体験もさせていただきました。網を引くのには力も時間もかかり、少し前まで全力でバレーをしていた選手たちにはとても大変だったと思います。それでも初めての体験に興奮し、魚が見えたときには大はしゃぎでした。網にかかった大量の魚を目の前にし、疲れも忘れているようでした。


 5日間を通しチームの技術や団結力がさらに強まり、自分たちの課題も発見することができました。この合宿での経験を今月末に行われる私学大会、そして2ヶ月後に迫った選手権大会に必ずいかしたいと思います!