2015年、始動!

 あけましておめでとうございます!本年も両洋高校女子バレーボール部をよろしくお願いします。昨年はインターハイと選手権で京都府第3位という輝かしい結果を残すことができました。2015年最初のブログでは、その功績の立役者となった3年生の卒部式の様子を書きたいと思います。


 11月23日(日)、選手権大会京都府予選の決勝戦が行われました。その試合を見ていた選手たちにはさまざまな思いがあったと思います。このコートに立ちたかったという悔しさ、でもやるべきことはやったという達成感、そして1・2年生は来年は必ずここに立とうという決意をしたことでしょう。


 試合のあと、近くの宿泊施設で3年生の卒部式をしました。1・2年生からはTシャツやタオル、歌のプレゼントがあり、そのあとは恒例のモノマネや漫才で大いに盛り上がりました。笑いもあり涙もあり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


 初めて卒部式に参加した1年生は「先生や保護者からお祝いをされていて3年生は本当に幸せそうでした。私たちもそんな存在になれるように日々の練習をがんばろうと思いました。」と話していました。


 3年生も「3年間、辛いことも逃げ出したいこともたくさんありました。でも、それを乗り越えたからこそ今の自分やチームがあるのだとこの会を通して改めて実感しました。1・2年生の手話を取り入れた替え歌は、3年間のことを思い出しながら聞いていて本当に感動しました。私たちは次の目標に向かって、両洋高校女子バレー部であったということを誇りに思って、頑張っていきます。」と話してくれ、本当にいい会になったなと思います。

 これからもたくさんの方に応援していただけるチームを目指していきますので、本年もよろしくお願いします!